ガス事業・サービスservice

非表示画像
館林ガス株式会社
〒374-0026
群馬県館林市新宿一丁目2-1
Tel.0276-72-4434
トップページ > ガス事業・サービス > ガスがでないとき・止まったとき

ガスがでないとき・止まったとき

地震でガスの供給が止まった場合
1.揺れたらまず火の始末
火を使っているときに地震が起きたら、ガス栓やメーターガス栓を閉めてガスの火を消します。
2.揺れがおさまったら
ガス臭いときは栓を閉めたまま、館林ガスにご連絡ください。
ガス栓、器具栓、メーターガス栓を開いてもガスが出ないときは、 マイコンメーターが作動して、ガスの供給が止まっている可能性があります。
その場合は、ガス栓、器具栓を閉め、手順に従ってマイコンメーターを復帰してください。
正しくマイコンメーターの復帰操作をしてもガスが使えない場合、 館林ガス側で供給が止まっている可能性があります。
3.ガスの供給が再開されるときは
(1) ラジオ、テレビ、広報車等でガスの供給再開予定についてご確認下さい。
(2) 館林ガスの担当者がご家庭のガス設備を点検し、ガス漏れ等を調べて安全確認を行います。
(3) 安全が確認され次第、ガスの供給が再開されます。

■地震以外でガスの供給が止まった場合
マイコンメーターは、あらかじめ設定された流量と比べて異常と判断した場合にも、自動的にガスをしゃ断します。地震が発生していないのにガスの供給が止まった場合、ガス漏れの恐れがありますので、後述のメーター復帰操作を行っても、なおご使用できない場合は館林ガスまでご連絡ください。
注1.少量のガス漏れの場合、ガスは止まりません。
   マイコンメーターの表示ランプが点滅します。
PAGE TOP