ガス事業・サービスservice

非表示画像
館林ガス株式会社
〒374-0026
群馬県館林市新宿一丁目2-1
Tel.0276-72-4434
トップページ > ガス事業・サービス > 「館ガスでんき」のご紹介

「館ガスでんき」のご紹介

館林ガスは
4月より電力の販売を開始いたします。

【お得】
トップクラスの低価格を実現
戸建て4人家族なら年間約10,000円もお得

【便利】
ガス料金と一緒に電気料金もお支払いいただけます。

【低圧電力にも対応】
モーターや大型エアコン等の動力をお使いのお客さまもお得のチャンス

電気の契約(電気需給契約)の内容

お客さまと当社との契約内容は、電気供給約款によります。

原則として、1つの使用場所(例えば、一戸建住宅やマンションの1戸などをいいます)について、1つの電気の契約を締結し、適用する電気料金メニューを1つお選びいただきます。
ただし、電灯または小型機器と動力をあわせて使用する場合は、複数の電気の契約を締結することができます。

また、お客さまが適用条件を満たす場合には、付帯メニューをお申し込みいただくことができます。

電気料金メニューの内容(契約アンペア等や料金単価表)および付帯メニューの内容は、こちらからご確認いただけます。

※館林ガスは東京ガス(「小売電気事業者」登録番号A0064)が販売する電気を取り次ぎいたします。

 

電気の契約のお申し込みと成立

電気の契約は、お客さまが、当社へ申し込み、当社がそれを承諾したときに成立します。
なお、電気の契約は、成立から解約されるまで継続します。

 

電気料金計算方法

電気料金は、契約電力等に応じた基本料金と、その月の使用電力量に応じて計算する電力量料金の合計に、再生エネルギー発電促進賦課金を加えたものになります。
なお、電力量料金は燃料価格の変動に応じて、「燃料費調整額」を加算あるいは差し引きして計算します。

計算方法

 

 

使用量・電気料金照会サイト(Enability Portal)に関してはこちらから

 

電気の契約のお申し込みと成立

料金メニュー適用期間は需給開始日から、1年目の日が属する月の計量日の前日までとします。
なお、料金メニュー適用期間が満了する前月の15日までにお申し込みがない場合は、満了日の翌日から継続し、以後これにならいます。
※他の小売事業者から当社に契約を切り替える場合は、検針日から適用開始します。
※当社から他の小売事業者へ切り替える場合は、検針日にて終了します。

 

燃料調整費制度

東京電力などの電力会社は、発電に使う原油・LNG・石炭の燃料価格が為替レートや市場の動きに変動するため、月々の電気料金に反映させる制度(燃料費調整制度)を採用しています。
当社の電気料金も、電力会社の電気料金との価格差が変わらないようにするため、ほぼ同等の変動を電気料金に反映させていただいております。

 燃料費調整制度のしくみ

原油・LNG・石炭それぞれの3か月間の貿易統計価格にもとづき、毎月平均燃料価格を算定します。
算定された平均燃料価格(実績)と、基準燃料価格(44,200円/kl)との比較による差分にもとづき、燃料費調整単価を算定し、電気料金に反映します。

最新の燃料調整単価はこちらからご確認いただけます。※東京ガスのホームページにリンクします。

 

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは

「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に基づき、太陽光発電、風力発電等の再生可能エネルギーを用いて発電された電気について、一定の期間・価格で電気事業者が買い取ることを義務付ける制度です。

この購入費用は、電気を利用する全てのお客さまに、全国一律の賦課金(「再生可能エネルギー発電促進賦課金」)として、電気のご使用量に応じてご負担いただくことになります。

最新の再生可能エネルギー発電促進賦課金単価はこちらからご確認いただけます。※東京ガスのホームページにリンクします。

 

大量に電力を消費する事業者におきましては、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」が減免される場合があります。

減免制度についてはこちらからご確認いただけます。※経済産業省資源エネルギー庁のページにリンクします。

 

よくあるご質問

電気の契約を切り替える時に必要なものはあるの?

現在お使いの電気の情報が必要となります。電力会社から毎月届く電気の検針票に必要事項は記載されておりますので、検針票があればお手続は可能です。

電気を切り替えるには工事が必要なの?また、費用はかかるの?

原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターではない場合には、スマートメーターへの交換が必要となります。現在のご契約の電力会社が原則無料でスマートメーターに交換します。お客さまから電力会社へご連絡いただく必要はありません。

電気を切り替えた場合、停電になりやすくなったりしないの?

従来の電力会社と同じ送電線を使用するため、切り替えたことにより停電のリスクが増えることはありません。

電力の販売に関するお問合せ先

館林ガス株式会社 TEL:0276-72-4434

受付時間:月~金 8:30~17:30 (ただし、年末年始、土曜日、日曜日、祝日は除く)

PAGE TOP